南が丘動物通信

8月11日 志学会主催「真夏の勉強会」 17年08月11日

「サマーイベント:真夏の勉強会」

志学会

8月11日に尼崎で行われた、学会主催の真夏の勉強会に参加させていただきました。今回は、われわれ若手勤務医のための、勤務医による勉強会をテーマとして開催され、他院の院長先生はもちろん、勤務1年目の獣医師からも症例発表がありました。勤務医・院長合わせておおよそ20名。月例会よりも発表者とフロアの距離が近く、ディスカッションの盛り上がる良い勉強会でした。

勤務医の先生方からは、誤嚥性肺炎の怖い巨大食道症の治療法について、近年人気のエキゾチックアニマルであるデグーの鼻腔内病変および外科的処置について発表があり、院長先生方からは血糖値のモニター間質液から行う「FreeStyle リブレ」の紹介や、犬の肛門腺癌によって排便障害になった犬の外科的治療などが発表されました。

症例の血液検査の項目ひとつをとっても、「~~は疑わなかったのか」と着目していなかった点に焦点が当たったり、また、「うちの病院ではこうしているが、他ではどうでしょうか?」と多くの意見が聞けるめったにない機会でした。他院の若手勤務医の先生方との交流にたいへん刺激を受けて帰ってきました

M.K