第四回 動物医療インフォームドコンセント
獣医師・グリーフケアアドバイザー 阿部 美奈子先生
今回、グリーフケアの観点からインフォームドコンセントをテーマに講演していただきました。獣医療におけるインフォームドコンセントとはある医療行為に対して獣医師から十分な説明を受けた上でのご家族の同意を意味します。
しかし例え診断や治療計画、治療のメリット、デメリットを正確に説明できたとしても獣医師とご家族の間で行き違いが生じてしまうことがあります。そういった行き違いは獣医師がご家族の目線に立たずご家族と一緒になってペットにしてあげられることを考えていないために生じてしまいます。
例えば重症であるペットの病状を明かされ、ご家族がショックで頭が真っ白の中、淡々と治療方針を説明しても理解は得られません。今のペットのおかれている状況について一緒に共感し、ご家族が病状について聞く準備が整ったうえでインフォームドコンセントしていく必要があります。
病気についてご家族に理解してもらえるような説明も大切ですが、それだけでなく自分が飼い主だったらどう感じるかを常に意識しながらインフォームドコンセントできるように心掛けたいと思います。
Y.I