南が丘動物通信

9月5,6日Improve International 小動物外科学GPCertプログラム 15年09月06日

モジュール1:外科無菌処理および基本的手術法

モジュール2:腫瘍外科および形成外科

Paolo Buracco, Med Vet, Dipl ECVS

Improve internationalは世界規模で臨床獣医師の継続教育を行っている組織です。約2年間にわたる講義・実習の後に、ESVPS(European School of veterinary postgraduate studies)が発行するGPCertという世界で唯一の標準化された認定証を取得することを目的としています。GPCertを取得すると、欧米では高い基準を満たした獣医師として認知されます。今回はじめて日本で本コースが開催され参加してきました。

 講師は毎回海外から来日し、同時通訳のもとで講義が行われます。Paolo Buracco先生はイタリアの方で、軟部・腫瘍外科のスペシャリストです。今回は手術における基本、つまり消毒や滅菌、器具の使い方から始まり、皮膚の再建や腫瘍外科の基礎などについて講義して下さいました。写真が多く、特に皮弁形成などではビジュアル的に理解することができました。

他の獣医師とも交流を結ぶことができ、良い刺激となりました。これからも継続的に勉強していこうと思います。

T.S.